二月なのに暖かく眺望も良さそうなので
東京都の青梅市の御岳山に行ってきました
ケーブルカー乗り場まで少し歩くのですが
こちらに停めました

平日一日500円です

はい、ケーブルカー乗り場です
あいにく ケーブルカーが発車したあとなので
30分待ってしまいました
その間アンディーにおやつをあげたりして
時間をつぶしました
次の発車は11:45です

ケーブルカー乗り場の標高は407mです

2月はワンコは無料だそうです
おお~、なんてラッキーなんでしょ


はい、出発です

車両の後ろがワンコスペースです

平日なので乗客は9人でした
10分ほどで山頂駅に到着します
山頂駅は 御岳山駅というのですね
標高831mです
394mも登ったのですね

関東平野が見えますがちょっと霞んでます
ほんとはスカイツリーもみえるそうです

今回は一般的なコースの御岳山神社には向かわず
日の出山に行くことにしました。
ルート上では
ケーブルカー降り場から1時間です
頑張るぞ~~~

途中ヤギがいました
かわいい

御嶽神社方面は舗装道が続きますが
分岐から別れて日の出山方面は
こんな感じの道が続きます

登山道ですが整備されているので
とても歩きやすいです
さすが東京です!
この階段はきつかったね~

下の写真ですが右にお手洗いがあります
水洗トイレで綺麗です
さすが東京です!
この左の階段を登ると頂上です

はい、日の出山の山頂です
標高902mです
のぼったど~
霞んでいなければもっと絶景ですが
それでもこんなに素晴らしいです!


ランチ風景


アンディーは焼き芋です

小一時間休憩をとって
来た道を戻ります

帰りのケーブルカーはすぐに出発だったので
慌てて乗車します
バタバタです(笑)

ワンコスペースは
車両の後ろ側でした

乗客は5人でした
今回の反省点は
道中の融雪剤や濡れた道で
アンディーのお腹と足先が真っ黒になってしまいました
洋服だけでも着せておけば良かったです
また登りたいと思えた
お山です

アンディー、また来たいね♪
おわり