お二階のコーギー**アンディー

お二階で暮らすアンディーのおでかけや日常の様子を書いて居ます

御岳山(みたけさん)と日の出山

 

二月なのに暖かく眺望も良さそうなので

東京都の青梅市の御岳山に行ってきました

 

ケーブルカー乗り場まで少し歩くのですが

こちらに停めました

平日一日500円です

 

 

はい、ケーブルカー乗り場です

あいにく ケーブルカーが発車したあとなので

30分待ってしまいました

その間アンディーにおやつをあげたりして

時間をつぶしました

 

次の発車は11:45です

 

 

ケーブルカー乗り場の標高は407mです

 

 

2月はワンコは無料だそうです

おお~、なんてラッキーなんでしょ

 

はい、出発です

 

車両の後ろがワンコスペースです

平日なので乗客は9人でした

10分ほどで山頂駅に到着します

 

山頂駅は 御岳山駅というのですね

標高831mです

394mも登ったのですね

 

関東平野が見えますがちょっと霞んでます

ほんとはスカイツリーもみえるそうです

 

今回は一般的なコースの御岳山神社には向かわず

日の出山に行くことにしました。

ルート上では

ケーブルカー降り場から1時間です

頑張るぞ~~~

 

途中ヤギがいました

かわいい

 

御嶽神社方面は舗装道が続きますが

分岐から別れて日の出山方面は

こんな感じの道が続きます

 

登山道ですが整備されているので

とても歩きやすいです

さすが東京です!

 

この階段はきつかったね~

 

 

下の写真ですが右にお手洗いがあります

水洗トイレで綺麗です

さすが東京です!

 

この左の階段を登ると頂上です

 

はい、日の出山の山頂です

標高902mです

のぼったど~

 

霞んでいなければもっと絶景ですが

それでもこんなに素晴らしいです!

 

ランチ風景

 

アンディーは焼き芋です

 

 

小一時間休憩をとって

来た道を戻ります

 

帰りのケーブルカーはすぐに出発だったので

慌てて乗車します

バタバタです(笑)

 

ワンコスペースは

車両の後ろ側でした

乗客は5人でした

 

今回の反省点は

道中の融雪剤や濡れた道で

アンディーのお腹と足先が真っ黒になってしまいました

洋服だけでも着せておけば良かったです

 

 

また登りたいと思えた

お山です

アンディー、また来たいね♪

 

おわり