朝と晩に簡単にではありますが
アンディーの歯磨きを頑張っていました。
そして堅いもの
骨や角や堅いガムなどはいっさいあげていませんでした。
9月に無麻酔スケーリングをしてもらって
歯をピカピカにしてもらったのですが
10/15くらいに
上の前歯が一本かけていることに気が付きました(゜o゜)
夫に見てもらったら
二本かけてない?と言われ
確かに二本折れてました。
ガビーンです
直ぐに歯医者を予約して診てもらったら
①一本は歯髄が壊死して黒くなっているので
=´断髄か抜歯。
②もう一本は皮一枚で歯髄に達せず
歯髄がピンク色になってるのでそのまま蓋をしても良いですが(CR修復のみ)、
もしかしたら目には見えない小さな穴が有って
そこからばい菌が入ってて、
このまま蓋をするとばい菌の逃げ場が無くなって
歯茎が炎症を起こすかもしれません。
なので
=断髄か様子を見ながら抜髄
かCR修復のみ
だそうです。。。
①の黒い歯髄は治療が必要かな、と思いますが
②のピンク色の歯髄は断髄かCR修復か迷います。。
気のせいか両隣の歯にも
ヒビが入っているようにも見えますが、
獣医さんには何も指摘されませんでした。
11/4にレントゲンを撮って
11/11に手術の予約を取っています

下の方に
前歯の写真をアップします
怖い方はスルーしてください

何だかブルーな気分です。。
おわり