お二階のコーギー**アンディー

お二階で暮らすアンディーのおでかけや日常の様子を書いて居ます

アンディーの歯が折れていました

 

朝と晩に簡単にではありますが

アンディーの歯磨きを頑張っていました。

 

そして堅いもの

骨や角や堅いガムなどはいっさいあげていませんでした。

 

9月に無麻酔スケーリングをしてもらって

歯をピカピカにしてもらったのですが

10/15くらいに

上の前歯が一本かけていることに気が付きました(゜o゜)

 

夫に見てもらったら

二本かけてない?と言われ

確かに二本折れてました。

ビーンです

 

直ぐに歯医者を予約して診てもらったら

 

①一本は歯髄が壊死して黒くなっているので

 =´断髄か抜歯。

 

②もう一本は皮一枚で歯髄に達せず

歯髄がピンク色になってるのでそのまま蓋をしても良いですが(CR修復のみ)、

もしかしたら目には見えない小さな穴が有って

そこからばい菌が入ってて、

このまま蓋をするとばい菌の逃げ場が無くなって

歯茎が炎症を起こすかもしれません。

なので

 =断髄か様子を見ながら抜髄

  かCR修復のみ

 

だそうです。。。

 

①の黒い歯髄は治療が必要かな、と思いますが

②のピンク色の歯髄は断髄かCR修復か迷います。。

 

気のせいか両隣の歯にも

ヒビが入っているようにも見えますが、

獣医さんには何も指摘されませんでした。

 

11/4にレントゲンを撮って

11/11に手術の予約を取っています

 

 

下の方に

前歯の写真をアップします

怖い方はスルーしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だかブルーな気分です。。

 

 

おわり