お二階のコーギー**アンディー

お二階で暮らすアンディーのおでかけや日常の様子を書いて居ます

歯磨き

今日は一日中雨で 風もあって

寒かったです。

 

こんな日は自転車に乗ってお散歩に行けるはずもなく

私はレインコートを上下着て

ジャッキーにはカッパを着せて

お庭でちっちをさせます。

 

さて本題の歯磨きですが

ウチの場合、

ジャッキーは口を閉じた状態のままで、

私が唇をペロッとめくって歯磨きをします。

「いやじゃ===」

 

ゼオカル水を歯ブラシに付けて

朝と晩に磨きます。

 

たまにコットンで歯も磨いたりもします。

「もう、やめれ~~」

磨き時間は1分以内です。短いです。

変態なようですが

磨き終わってから歯ブラシの匂いを嗅ぎます。

口内が汚れているときは 生臭いです。

そういう時は 何日間か念入りに歯ブラシをあてると

そのうち臭い匂いが無くなります

 

ただこれだけでは 

どうしても歯石がそのうち付いてくるので

無麻酔歯石取りにも定期的に連れて行っています。

(無麻酔歯石取りに、賛否両論あるのは、

重々承知していますので

否定的コメントはご遠慮下さい(笑))

 

「やっと おわった~~。

いつも寝てる時に歯磨きで起こされるから

こっちは たまったもんじゃないよ~。」

 

 

 

おわり