お二階のコーギー**アンディー

お二階で暮らすアンディーのおでかけや日常の様子を書いて居ます

鼻出血から2か月半

ジャッキーの鼻腔内腫瘍(腺癌)の

経過について書きます。

 

2018年7月22日頃から

ブシュッと鼻水を出し始めた記憶があります。

 

8月13日に鼻血が出たので、

日本大学動物病院で

8月27日 29日 

9月3日 5日

10日 19日

10月3日

と計7回 6グレ―1回 

    +4.5グレー×6回

放射線治療をしました。

 

実はジャッキーの鼻血は最初の1回だけではなく

その後 ほぼ毎日出ていました。

でも おかげさまで

放射線治療が始まって間もなく鼻血は止まりました。

 

 

今でも相変わらずブシュンと鼻水を飛ばしていますが

鼻血は確認していません。

 

ただ、10月中旬に鼻血の乾いたものが布に付いているのを

見つけてしまいました。

いつ出血したものかは不明です。ムムムです

 

次回は 11月7日(水)に1か月検診の予約をいれています。

無麻酔CTで鼻の中の様子を見て ガンの大きさを確認します。

 

 

ジャッキーの放射線治療は2クール目になりますので

1クール目よりも 再再発の時期が早くなると見込まれます。

順調であれば 半年後か1年後には再々発かな。。

再再発したら2~3か月もつかな。。

奇跡がおきないかな。。

そんなことを考えながら

ジャッキーがブシュンってする度に

「どうか 鼻血が飛び散っていませんように」と願いながら

床に這いつくばって出血していないかを探しています。

 

(2016年8月)1クール目の放射線治療による

晩発障害で右眼が白内障気味になりました。

(2018年8月)2クール目開始5回目頃から

右眼の瞼はほぼ開きっぱなしです。

そのため

眼が乾き 目やにまるけになります。

目やにを放っておくと

目やにで眼が開かなくなってしまうほどひどいです。

 

今後、何をしても改善はしません。(白目は真っ赤です 涙)

現状維持をするために

ヒアレインを頑張って付けるのみです。

 

因みに目の周りの毛は抜けてしまいましたが

近いうちにまた毛が生えてくるでしょう。

 

ジャッキー、目を拭いている間

じっと身動きせずに頑張ってます。

 

目なんて触られるのなんて

嫌だろうに、我慢しています。

 

なんでこんなにいい子が(笑)親ばか

ガンだとか変性性脊髄症だとか脳炎になるんだろ。。。

 

おわり