お二階のコーギー**アンディー

お二階で暮らすアンディーのおでかけや日常の様子を書いて居ます

⑩CRPが20って・・・?腫瘍?炎症?

後ろ脚のふらつき、前足のびっこが気になったので

セカンドを受けてきました。

ネットで整形の専門医がいるとのことでそちらで受診しました。

 

正午にジャッキーを預けて午後に検査をするので

結果を18時45分に聞きに来て下さいとの事でした。

 

結果ですが、脚の触診では特に強い痛みはなさそうでした。

でもCRP(炎症反応)が20もあるのはおかしい(通常は0です)

レントゲンを見ると 加齢による骨のゆがみ、突出はあるようだけど

そのせいでCRPがこんなに高くなっているとは考えにくい。

背骨のレントゲンにも異常無いし・・。

 

それで問診で

「頭が右に傾いてる、右耳が垂れ気味、先月鼻血が出た

散歩を嫌がる。過去に脳炎になったことがある」と話した事から

腫瘍専門の別の獣医がジャッキーの頭をレントゲンを撮って調べてくれたそうです。

 

そしたら右の前頭洞(ぜんとうどう)が白っぽくなっていて骨も溶かしている感じがするとのこと。

鼻腔も左に比べると右が白っぽいとの事。

口も右側がマヒ気味。(少し垂れている)

 

原因を探るためには

CTを撮ることと

その際に組織検査をして

原因を調べたほうが良いとの事で早速予約をしました。

 

原因の可能性としては腫瘍。カビ。炎症。だそうです。

獣医の口調からすると炎症の可能性は低そうでした。

 

場合によってはCTと一緒にMRIも撮るかもしれません。

 

レントゲンの様子からし

放かっておけば助からないらしいです。。。。。

。。。。。。。。。

。。。。。。。。

 

 

参考・腫瘍だった場合→放射線治療

カビだった場合→手術&抗生剤

炎症だった場合→手術&抗生剤