お二階のコーギー**アンディー

お二階で暮らすアンディーのおでかけや日常の様子を書いて居ます

ガウガウ止め

ジャッキーはクンクンした後に急に吠えたり

散歩中よそのワンコにほえられたりすると吠え返したりします。

あまり好ましくないので何とか止めさせたいな~と思っていましたので

今日、同じコギ飼いの方にジャッキーのガウガウの止めさせ方を聞いてみました。

彼は、左手でカラーをつかんで自分の体に引き寄せ、

右手で口をつかんでまだ騒ぐようなら、口をつかんでいる手をぎゅっと力を入れる。

「その際、「いけない」、「コラッ」などとコマンドを言う、とのことでした。

でもいざ口をつかもうとしても素早い動きで力もあるジャッキーの口をつかむのは難しいです・・」

と話したら、じゃぁ、体をホールドしたら?とアドバイスをもらいました。

ジャッキーを左向きにして、私が右を向きます。

私の左脇でジャッキーの顔をはさみ

ジャッキーの右わきから腹にかけて腕をまわしこみジャッキーの動きを制御するとのこと。

なるほどこれならジャッキーも動けません。

尚、まだ、う~~っとかバウバウとか言ったら脇をきゅっと締める。

と同時にやはり「いけない」などのコマンドを言います。

おとなしくなったらよ~~~く誉めます。

この作業を問題が起こった時に数回やれば

「いけない」などのコマンドを言うだけでガウガウ言わなくなるよ、とのことです。

ちょっと手荒いし、罰的な方法ですが一度試してみようと思います。

 

ちなみにそのコギちゃんはほとんどほえない子で

強いて吠えるのは洗濯機の脱水時とピンポン時に数回吠えるだけで、

その後は得意げな顔をして戻ってくるそうです。

かわいいですね。