お二階のコーギー**アンディー

お二階で暮らすアンディーのおでかけや日常の様子を書いて居ます

クンクン直し

ジャッキーはマーキング大王です。

「あとえ」で左について歩きますが(だんだん前に出て行きますが・・)

クンクンさせようかな~と思って「よし」と小さい(つぶやくように)声でいうと

それ~~っつとばかりにクンクンしに行きます。

解除はよいのですが、もうクンクンを辞めさせたい時、

「行くよ」と言ってショックをかけても大抵はついてきません。

どこかのブログでクンクンをさせるだけさせておいて

そのうち犬がクンクンに飽きるから、その頃に名前を呼んだりコマンドをかけたりして

おやつをあげる、というのを5回続けて行う、と書いてありました。

 

早速公園でやってみました。なるほど「ジャッキー」と名前を呼ぶと私を見るようになりました。でも女の子の匂いでしょうか、どうしてもやめられない、とまらない時もあるんですね~。 とうとう、私は勘忍袋の尾が切れてショックを入れてしまいました。

自己嫌悪の波が・・・・

クンクンがどうしてもやめられない時はどうしたらよいのかなぁ。