お二階のコーギー**アンディー

お二階で暮らすアンディーのおでかけや日常の様子を書いて居ます

バック

先日、バックがうまくいかなかったけれども

先生にバックの仕方を仕方を教わっておやつでつりながらやってみました。

まず壁やソファーにワンコをはさんで立止させ、

コマンドを「バック」とか「下がって」などを言いながら一緒にバックします。

少しでも下がったらほめほめ~~~

座りそうになっちゃったら、足でお腹を触って座らせないようにします。

(コギのように足が短いワンコは効果的です)

1日目はジャッキーは15センチくらいで、すぐ座っちゃっていましたが

2日目は30センチくらいは下がれるようになりました。

でもおやつをなしにすると「ガウガウ」文句をいうので、

時々おやつをあげてやる気を盛り上げます。

このあとはジャッキーだけバックして私は下がらないようにして

ゆくゆくは正面停座でジャッキーがバックしていくようにしたいと思います。